損保ジャパン日本興亜

<旧損保ジャパン>平成26年6月30日以前の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。

個人用自動車総合保険『ONE-Step』 よくあるご質問

ご契約条件・保険料
 お取扱いの範囲  各種割引  等級制度
 保険料のお支払い    
個人用自動車総合保険『ONE-Step』 等級制度

車両保険を使うと等級が下がるから結局使わない方が良いのではないでしょうか?

ご契約期間の初日と事故の種類によって次契約の等級(*)が異なる場合があります。

*ご契約期間の初日が2012年10月1日以降のご契約の場合は、事故有係数適用期間を含みます。

<ご契約期間の初日が2012年10月1日以降の場合>
事故の種類によって、次契約の等級が事故1件につき3等級下がるもの、1等級下がるものとノーカウント(次契約の等級は事故がなかったものとして1等級上がります。)となるものがあります。

<ご契約期間の初日がが2012年9月30以前の場合>
事故の種類によって、次契約の等級が事故1件につき3等級下がるもの、ノーカウント(次契約の等級は事故がなかったものとして1等級上がります。)のものと等級すえおき(次契約の等級は、現在のご契約と同じ等級になります。)になるものがあります。

等級が下がる事故が発生した場合であっても、「保険金を受け取られる場合」と「保険金を受け取られない場合」別に、次契約以降の保険料を比較し、保険をお使いになるかどうか、お客さまにお選びいただくことができます。
なお、次契約以降の保険料のお見積りをご希望の場合は、お手数ですが取扱代理店まで契約者ご本人さまよりご連絡ください。

(注1)取扱代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や満期案内に掲載しております。

(注2)実際に事故にあわれたお客さまは事故サポートセンターにご連絡ください。

<事故サポートセンター>
 0120-256-110(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
※24時間365日事故受付・夜間休日の初動
この回答で、あなたの疑問は解決しましたか?
関連するQ&A
飛び石事故で車両保険を使うと次契約の等級はどうなりますか?
保険を使うと次の契約の等級や保険料は変わりますか?
車の故障でも車両保険で補償できますか?
  このQ&Aを見ている人はこんなQ&Aも見ています
【自動車保険「ONE-Step」】 過失割合はどのようにして決めるのですか?
【自動車保険「ONE-Step」】 飛び石事故で車両保険を使うと次契約の等級はどうなりますか?
【自動車保険「ONE-Step」】 ファミリーバイク特約とはどのようなものですか?
キーワード検索
検索したいキーワードを
入力してください。
よく検索されるキーワード
自転車 等級
人身傷害 車両保険
個人賠償 飛び石
よくあるご質問(Top5)
1位 ファミリーバイク特約とはどのようなものですか?
2位 車両保険を使うと等級が下がるから結局使わない方が良いのではないでしょうか?
3位 飛び石事故で車両保険を使うと次契約の等級はどうなりますか?
4位 「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害特約」は何が違うのですか?
5位 保険を使うと次の契約の等級や保険料は変わりますか?


このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。